2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール銀行

会社の若いネパール人の男の子から、 「5年くらい節約して、必死に働いたお金ネパールの銀行に預けてあとは仕事しない」 って話されました。 FIREの概念ですね。 彼がFIRE知っているどうかは分からないけど、そんな気持ちで人生設計してるってことですね。 …

ポイント投資について、再び

今、実際に行っているのは 楽天ポイント投資 Dポイント投資 です。 あとTポイントを株に使えるのもやっています。 なかなか、お金が投資に回せない方もポイントなら障壁低いのでは? ギャンブル的でもあるので、楽しいですよ。

ポイント投資

ケチケチすることなく、支出減・資産運用が行えるかもしれないポイント投資。 是非、やってみて欲しい。 ポイントは失効するかもしれないから、良い。 腐るというか、なくなるかもしれないから貯めるだけでなく、上手く使うことが増やすうえで有効な手法だか…

ケチケチすることなく、支出減を目指す

「貧乏なのは一時の状態。貧乏くさいのは恥ずべき病、万死に値する」 貧乏だったり、お金がないのは一時の状態。 これは仕方ない。 富のないものが、お金で満たされた状態を目指そうとしたら誰でも貧乏と自覚する。 資産のあった者が貧しくなる時もある。 そ…

収入増、支出減、資産運用をRPGステータスで考える

収入増、支出減、資産運用。 FIREを目指す人も、目指さない人にも大きな人生のテーマの3つ、RPGステータスでとらえてみます。 収入増=攻撃力増(バイキルトまたは、新しい武器) 支出減=防御力増(スカラまたは、新しい防具) 資産運用=すばやさ(ほしふ…

プログラム更新め

パソコンが使えなくてブログが書けなかった。 タブレットでも設定しました。 でも、もう眠い😪💤💤

経済的自立と後期高齢者になってもはたらくために

FIREと老後も働く、は意外と食い合わせが良い 資産を持って、早期リタイヤするパターンは3パターンくらいあるのかな。 ①億り人、として労働的な仕事はしない。資産が働いてくれる ②そこそこの資産を持って、以後働かない。できれば労働しない。 ③そこそこの…

日本版FIREと70歳まで働かなければいけないかも問題

日本版FIREが結構色々なメディアで取り上げられ始めています。 ある種、理想のライフプランとも言えるしそう思う方も多いと思います。 私個人もそうです。 昔から理想としていた自分のライフプランに近いもので、「同じようなこと思っている人多かったんだな…

20210501

15年ぶりにブログ書いてみました。 15年以上前の文章、読むとやっぱり恥ずかしい。 アフィで人生何とかしようとしたけど、すぐ投げてた(笑)