経済的自立と後期高齢者になってもはたらくために

FIREと老後も働く、は意外と食い合わせが良い

資産を持って、早期リタイヤするパターンは3パターンくらいあるのかな。

①億り人、として労働的な仕事はしない。資産が働いてくれる

②そこそこの資産を持って、以後働かない。できれば労働しない。

③そこそこの資産を持って、リタイヤ。資産をためるためにしたのと同じ強度では仕事はしない。

①の方はおめでとうございます。解放されましたね、立派です。

時に、寄付とかでの社会貢献もお願いします。

②③の人がFIREのメインの層かと思います。

過去ほどではないけど、労働収入も得るしアフィなどの収入も、資産からの利息も得るしみたいな感じですかね。

 

③の方は、強度の仕事からは解放されても以外に高齢まで働くのかもしれません。

でも、それもいいですね。

60,70になってからでなく今心身健康で欲望のあるうちに自由に動くこれが幸せと言えるのではとも思います。仕事辞めるとふけるから、むしろ年取ってから働いたほうがいいかも。

 

③のパターンを色々、考えていこうと思います。