収入増、支出減、資産運用をRPGステータスで考える

収入増、支出減、資産運用。

FIREを目指す人も、目指さない人にも大きな人生のテーマの3つ、RPGステータスでとらえてみます。

収入増=攻撃力増(バイキルトまたは、新しい武器)

支出減=防御力増(スカラまたは、新しい防具)

資産運用=すばやさ(ほしふるうでわ、など)

 

ゲームだったら、攻撃力増が防御も兼ねたりします。

だいたい、ゲームでは自分のレベルにあった敵と闘うので、攻撃力増せばその分早く倒せるので防御の意味合いも兼ねていて有能です。

現実では、ドラキーと闘うのが適正なところで、トロルと闘わなければならない時があります。その場合は、防御力の方が重要と考えます。

自分では攻撃力増えたと思っても、さほどのダメージが与えられなかったりするからです。守りガチガチで生き延びれることもあります。

防御力がほぼ=素早さ(資産運用)のときもあります。

 

やはり防御、支出減最重要と感じます。

これを分析して、最適解の実行これがお金のリテラシーで重要と思います。