宝くじ買ってはいけないのか?

今日、Twitter見てたら「老後の資産成形は宝くじあてること、なんて言っている人がいて信じられない」と言う旨の投稿見ました。

「ネタかな?」とも思いましたけど、そういう人達結構いますよね。

たまにガチのドリーマーいますけど、そう言いながら手堅いこともしてると思います。

 

 

で、宝くじは買ってはいけないのか?

 

個人的には宝くじ買ってるし(ちゃんと少額ながら資産形成もしてます)、いいと思うんですけどね。

控除率高すぎは分かりますけど、人生の勝ち負けは「的中率」でも「回収率」でもなく「回収額」「収支」のプラスの大きさだと思うので起死回生にはいいと思います。

もちろん、宝くじ一本やりな人見たら「怖~」と思いますけど。

週2のロト6は一点必ず購入ならマイナス小さく、万が一の一発がデカい。負けても社会貢献(献血車とか公園の遊具9)になるからいいと思います。

 

資産なく早期リタイヤしたい人は宝くじ適度に買うべし、が個人的結論です。